2018年10月の記事一覧

DHAサプリを飲み始めました。

父の兄、私のおじにあたる人ですが、先日脳梗塞で倒れたんです。

お酒はほどほど程度で、たばこはもうかれこれ20年くらい前にやめたらしいです。

でも、仕事上のストレスとか、運動不足とか生活習慣に問題はあったのかもしれません。

まだ52歳の働き盛りですからね。

私は子供のころ、このおじにかなりかわいがってもらいました。

子供がいなかったこともあってか、週末にちょこちょこうちの父に連絡してきて遊びに来てくれました。

ついこの前まで元気にしていたのになぜ?という思いが強いのです。

お見舞いにも行きましたが、まだ意識が戻っていません。

こんなこともあり、私も健康には気を付けないとと意識しはじめました。

私は学生時代、サッカー部に所属し、今でもフットサルで毎週末汗を流していますが、平日は運動らしい運動はできません。

食生活は魚よりも肉類が多いですし、野菜も不足していると思います。

脳梗塞は、高血圧や糖尿病とも関係が深く、動脈硬化を予防することが基本だとわかりました。

まずは健康診断を受けないと何もわかりませんね。

会社の健康診断は2か月後なので、それまでに食事のバランスを見直して、数値がどう出るかチャレンジしてみます。

また、動脈硬化予防に効果的なDHAサプリも注文しました。

「きなり」というサプリメントですが、青魚のDHA EPAに納豆キナーゼもプラスされていて、血液サラサラ効果も期待できるみたいです。

きなりは、血液の健康だけでなく、記憶力や疲れとか、いろいろな効果が期待できるそうです。

サプリなんて普段は飲まないので、効果があるのかどうかはわかりませんが、お守りみたいな感じで気長に飲み続けてみようと思います。

amazonや楽天でも買えるみたいですが、お値段はさまざまなので、送料も考えて一番お得なところを探してみてください。

1か月4,000円くらいと決して安くはないですが、健康のことを考えれば、これくらいの出費も仕方ないかなと思っています。

2018年10月12日|