2015年8月の記事一覧

充分な水分補給で毛穴ケア

私は中学生のころ、ニキビに悩まされていました。

塗り薬を塗ってみたり、チョコレートや脂っこい食事を避けるなどして、対策は自分なりにやっていましたがあまり効果を感じなかったんです。

その後、いろいろな情報をもとにいろいろ試してみましたが、やっぱり十分な睡眠と運動が最も大切だと気がつきました。

睡眠と運動を継続しているうちに、ニキビはだんだんと出来なくなっていきましたが、25歳を過ぎたころから今度は毛穴の開きが気になるようになってきました。

外出する時はバッチリメークが基本ですから、それほど毛穴は目立ちませんが、ノーメークやいわゆるナチュラルメークだと至近距離で見られたときに、たぶん毛穴の開きが目立っていると思います。

特に気になるのが鼻の頭の黒ずんだ毛穴です。

これってかなりバッチリファンデーションしないと絶対に目立っていると思います。

いわゆるいちご鼻ってヤツはコレみたいです。

毛穴ケアの化粧品は、もちろんいろいろ使っています。

揚げ物ははほとんど食べませんし、ファストフードやコンビニエンスストアの惣菜なんかもめったに食べません。

野菜もたっぷりと食べて健康的な食事をしているとは思っていますが、根本的に毛穴の開きが治ったとは思えないんですよね。

そんな時、友人から「ちゃんと水を飲んでる?」って言われたんです。

水分補給が充分でないと、血液やリンパ液がサラサラとスムーズに流れないので、老廃物も体にたまりやすくなると。

もうなんていうかぜんぜんそんなこと知らなくて。。。

毛穴ケアの化粧品や食べ物など外側から何かを与えたり、加えることばかりで頭がいっぱいでしたが、「体の中の不要なものを出す」ということは、頭になかったので目からうろこでした。

そんなことがきっかけで、水宅配を契約して、毎日きちんと水分補給を心がけるようにしました。

それまではのどが渇くと、炭酸飲料やジュースなどを飲むことが多く、たまにお茶を飲む程度で、何も味のついていない水を飲むということはほとんどありませんでした。

美容と健康のためには天然の水を飲むのが一番だそうです。

水をきちんと飲んで体液の流れをスムーズにすることが老廃物を汗や尿として排出するために大切なことなんですね。

水を飲むようになってから、毛穴の黒ずみもほとんど気にならなくなり、肌もうるおっているからなのかふっくらしてきて、毛穴も引き締まってきたように感じます。

もちろん、水を飲むだけで毛穴が引き締まるわけではないと思いますが、毛穴ケアのことばかりに気をとられずに、規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事、そして充分な水分補給を心がけた上で、自分のお肌にあった毛穴ケア化粧品を使うことが毛穴の悩み解決の王道だと確信しました。

2015年8月23日|